電気シェーバーの選び方と種類!往復式、回転式のメリットは?

電気シェーバーの選び方と種類

電気シェーバーにはいろいろな種類があります。

CLV7A

最近ではいろいろな機能があり、
自動洗浄などのタイプも多い。

いくつかの電気シェーバーを使用したので、
今回、電気シェーバーの種類とメリットなどをまとめておこうと思う。

電気シェーバーの種類

まず3つの種類にわけられる。

往復式
回転式
ロータリー式

往復式

このタイプの一番のメリットは、
深くそれること。

ひげが濃い人や硬い人に向いている。

ひげ剃りにかかる時間も短くなります。

注意点として、
使い方、顔への当て方などによっては、
肌を痛める場合もりますので注意が必要です。

肌の弱い方は特に注意が必要です。

私はこちらのタイプを使用していました

⇒ 5枚刃のシェイバーES-CLV7A

メーカー:パナソニック、ブラウン

 

回転式

HQ9160  

肌に当たる面積が多くて、マイルドに剃れるのが特徴。
(あごの部分なども当てやすいです)

肌に優しです。

肌に優しいですが、ふかぞりはしにくいです。

使い方に慣れが必要なので、
剃り残しに注意が必要です。

ヘッドで肌に円を描くようにしながら当てて剃ります。

メーカー:フィリップス

 

ロータリー式

往復式とロータリー式との中間のタイプです。

肌当たりは滑らかでT時カミソリと似た感覚で使用ができます。

ひげが濃くない方に向いています。

メーカー:日立

どのシェーバにもメリットとデメリットはありますので、
自分のひげの状態と使い方にあわせて選ぶのがいです。

ヒゲが濃くて深ぞりしたい場合は、
往復式がおすすめです。

 

<シェーバーで剃る際のポイント>
ひげを剃るのは朝がオススメですが、
起床後30分ほど置いてからがいいです。

目覚めた直後は、
顔がむくんでいて、毛穴も深くなっていて根元まで剃りにくくなります。

あとでむくみが引いた時に、
ひげが思ったほど、それていないということもありますので、
起床後、時間を置いてから剃るのが良いです。

私は、いろいろ使用して、
現在はフィリップスの回転式を主に使用しています。

フィリップス シェイバー

アラミスラボの電気シェーバー用シェービングローションの感想(レビュー)

現在、深ぞりができる5枚刃の
パナソニックのシェイバーを使用している。

深ぞりタイプで満足しているのだが、
もう少しそれないかという欲が出たのと、
肌をいたわりたいと思い、

アラミスラボシリーズ
エレクトリックシェーブソリューション 100ml
を購入した。

商品到着から使用までを完全レビュー

購入の翌々日に到着。
プチプチでしっかり梱包されています。
IMG_3522
プチプチは2重になっていました。
IMG_3524
外箱箱のような感じです。
エレクトリックシェーブソリューション
IMG_3528
清潔感のある白い箱でグリーンがアクセントになっています。
IMG_3526
箱から取り出したボトル。
LABでは多いブルーのケースです。
IMG_3534
キャップを見てみると不思議なマークが!
IMG_3533
これは開け方で、ただ回しただけでは開きません。
下に押しながら回さないと、キャップは外れません。

キャップを開けたところ。
IMG_3535
早速、使用開始。

シェービングローション使用方法

・適量を手に取ります。
・ひげを剃る部分につけます。
・10秒ほどたってから剃ります。

今回使用したひげそりは、いつも使用している
パナソニックのES-CLV7A

 

シェービングローションを使用した感想

液体といってもローションタイプで肌になじみ乾いていく。
肌がベタベタになって、湿ったままそるという感じではない。

鼻に近い肌に塗った時に、
アルコール系のニオイを、
感じるがすぐになくなる。

ただしニオイに敏感な方は注意が必要。
私は塗る時は息を止めて塗っている。

塗った時に若干、刺激を感じたが、
特に気になる感じではない。

IMG_3536

最初は適量が迷うかもしれない。
手のひらにとって剃る部分になじませて使用したが、
片手の手のひらに多めにとってつける方がやりやすい。

数回使用すれば、1回分の使う量は分かってくる。

使用した感じ↓

肌がべったりするようなタイプではなく、
表面をさらっと乾かすタイプで、
シェービングはいつもと変わらない感じで行えた。

シェイバーの滑りがよくなった。

ローションを使用することで、いつもより丁寧に剃るようになった。

いつもよりしっかり剃れた感じがある。

一番違いを感じたのは、剃った後の肌触りで、
剃った後も滑らかかな感じだ。

今回は深ぞりと肌ケアの目的があったので、
アラミスラボのシェービングローションは良かった。

そして、
電気シェーバー用のシェービングローションは少ないので、
このようなタイプは非常に重宝する。

その後、2~3週間ほど使用してみた。

面倒だと思ったのは、
キャップの外し方。

押して回すのは力もいるので面倒だった。

他には、アルコールのような香りが、
どうしても鼻に近い部分なので気になる。

アルコール系のニオイが苦手な方には向かないと思う。
朝から苦手な匂いを嗅ぐことで、
気分もスッキリしないかも知れない。

この部分はデメリットだと思う。

あと、肌の弱い方にもあまりおすすめではない。

そのような部分が気にならなければ、
よりひげが剃れる感があり、滑りも滑らかなので、
使っていくといいのではないかと思う。

アラミス ラボ シリーズ エレクトリック シェーブ ソリューション 100ml

深ゾリ出来る5枚刃のシェイバーES-CLV7Aのレビュー&メンテナンス!

今回、パナソニック ラムダッシュの
5枚刃のシェイバーを購入して
実際に使用したレビューやメンテナンス関連などを書きます。

 

今回、購入したのは、
2015年9月に発売された、
「ES-CLV7A」というモデル。

CLV7A

 

この商品を選んだ理由は、
5枚刃であること。

5枚刃が一番、
深ゾリ出来るというようなレビューが多かったのが、
購入の決め手です。

 

ちなみに、
私のヒゲは、濃くて太い方なので、
今回、ラムダッシュの5枚刃を購入した。

 

製品の付属品は、このようになっています。

IMG_2866

 

本体、充電機、説明書、カバー、洗浄液、専用オイルです。

 

パナソニックの5枚刃のシェイバーには、
「ES-CLV7A」以外にもいろいろなモデルがあります。

 

「深ゾリ出来る5枚刃のシェイバーES-CLV7Aのレビュー&メンテナンス!」の続きを読む…