アラミスラボの電気シェーバー用シェービングローションの感想(レビュー)

現在、深ぞりができる5枚刃の
パナソニックのシェイバーを使用している。

深ぞりタイプで満足しているのだが、
もう少しそれないかという欲が出たのと、
肌をいたわりたいと思い、

アラミスラボシリーズ
エレクトリックシェーブソリューション 100ml
を購入した。

商品到着から使用までを完全レビュー

購入の翌々日に到着。
プチプチでしっかり梱包されています。
IMG_3522
プチプチは2重になっていました。
IMG_3524
外箱箱のような感じです。
エレクトリックシェーブソリューション
IMG_3528
清潔感のある白い箱でグリーンがアクセントになっています。
IMG_3526
箱から取り出したボトル。
LABでは多いブルーのケースです。
IMG_3534
キャップを見てみると不思議なマークが!
IMG_3533
これは開け方で、ただ回しただけでは開きません。
下に押しながら回さないと、キャップは外れません。

キャップを開けたところ。
IMG_3535
早速、使用開始。

シェービングローション使用方法

・適量を手に取ります。
・ひげを剃る部分につけます。
・10秒ほどたってから剃ります。

今回使用したひげそりは、いつも使用している
パナソニックのES-CLV7A

 

シェービングローションを使用した感想

液体といってもローションタイプで肌になじみ乾いていく。
肌がベタベタになって、湿ったままそるという感じではない。

鼻に近い肌に塗った時に、
アルコール系のニオイを、
感じるがすぐになくなる。

ただしニオイに敏感な方は注意が必要。
私は塗る時は息を止めて塗っている。

塗った時に若干、刺激を感じたが、
特に気になる感じではない。

IMG_3536

最初は適量が迷うかもしれない。
手のひらにとって剃る部分になじませて使用したが、
片手の手のひらに多めにとってつける方がやりやすい。

数回使用すれば、1回分の使う量は分かってくる。

使用した感じ↓

肌がべったりするようなタイプではなく、
表面をさらっと乾かすタイプで、
シェービングはいつもと変わらない感じで行えた。

シェイバーの滑りがよくなった。

ローションを使用することで、いつもより丁寧に剃るようになった。

いつもよりしっかり剃れた感じがある。

一番違いを感じたのは、剃った後の肌触りで、
剃った後も滑らかかな感じだ。

今回は深ぞりと肌ケアの目的があったので、
アラミスラボのシェービングローションは良かった。

そして、
電気シェーバー用のシェービングローションは少ないので、
このようなタイプは非常に重宝する。

その後、2~3週間ほど使用してみた。

面倒だと思ったのは、
キャップの外し方。

押して回すのは力もいるので面倒だった。

他には、アルコールのような香りが、
どうしても鼻に近い部分なので気になる。

アルコール系のニオイが苦手な方には向かないと思う。
朝から苦手な匂いを嗅ぐことで、
気分もスッキリしないかも知れない。

この部分はデメリットだと思う。

あと、肌の弱い方にもあまりおすすめではない。

そのような部分が気にならなければ、
よりひげが剃れる感があり、滑りも滑らかなので、
使っていくといいのではないかと思う。

アラミス ラボ シリーズ エレクトリック シェーブ ソリューション 100ml

加齢臭・30~40代の臭い対策の方法。香水効果もあるオドバンデオドラント

甥っ子と一緒に遊んでいた時に、
「お父さんのニオイがすると言われた」

その言葉で
「あぁ、加齢だな」と感じた。

子供の発言は正直だから、
いろいろな所で参考になることがある。

 

今回のニオイは、
加齢臭までいかなくて「ミドル臭」と呼ばれる
30〜40代で発せられるニオイだと思う。

 

ミドル臭は、
ジアセチルというニオイ物質が放つ独特の体臭のこと。


加齢臭は、
ノネナールというニオイ物質で50~60代ぐらいの方に多い。

今回のお父さんのニオイは、
「ミドル臭」だと思う。

40代に近づくにつれて、汗などカラダのニオイが、
キツくなっているように感じたのは、気のせいではなかったようだ。

そんなことがきっかけでニオイ対策を始めようと
いろいろな商品を試してたどり着いたのはこちらの商品。

 

オデバン デオドラントバーム

SONY DSC

オデバン デオドラントバームとは
加齢臭・ミドル臭・汗臭・わきがなどのニオイ対策として、
開発されたデオドラントクリーム

 

オデバン デオドラントバームは
デオドラント(消臭)+フレグランス(香水)

香水といっても、シトラスの香りでほんのり感じる程度。

清潔感がある香りで、香水のような強いニオイはなく、
子供や女性にも違和感のない香り。

 

加齢臭には、シトラス系の香りが効果的だと言われている。

私もシトラス系の香水をニオイ対策として、
使用していることもあったが、
汗と混ざると逆におかしなニオイになることも。

特に、汗をかいた後に香水でごまかそうとすると、
おかしなニオイになったりします。

それもそのはず、
ニオイをニオイでごまかそうとするので、
混ざってしまいます。

今回のデオドラントは、
デオドラント(消臭)+フレグランス(香水)なので、
そのようなこともなく使えます。

 

また、他にも意外な使い方も可能で、
足のニオイにも効果があります。

オデバン デオドラントバームはクリームタイプで、
しっかり塗れるのが特徴で、足につかうことも可能です。

足も湿気がこもり雑菌が繁殖しやすく、
ニオイが気になりやすい部分に塗れます。

蒸れやすい部分や足の指の間などに使用することで、
足のニオイ対策として使えます。

 

オデバン デオドラントバームの使い方

SONY DSC

シャワーを浴びた後の清潔な状態で、100円玉ほどの量を手にとり
脇の下など汗をかきやすい部分、ニオイの気になる場所へ薄く塗り広げるだけ。

液体に近い感じではなくどちらかというと、
ヘアワックスのような少し固めの感じで、
塗るだけでニオイ対策が可能。

オン、オフ関係なく使うことが出来ます。

オススメは耳裏に塗る方法。

この場所が加齢臭には効果的ですし
シトラスのニオイが程よいです。

 

年を重ねていくと気づかないうちに、
ニオイがキツくなったり、変なニオイをばらまいている可能性あります。

以外と自分では気づかないことがあるので、
このような商品を使用して普段から対策をしていくのがよいです。

香水の効果もあるので普段から使いやすいです

【オドバン デオドラントバーム】

 

急に胃が痛くなった。その診察結果と対処方法は?痛みを和らげるには?

今回、急にお腹の調子が悪くなり、
痛みが発生して我慢できないぐらいになりました。

「これはヤバい病気なのでは?」
という不安に襲われました

腹痛

今回は、その内容や診察結果など
体験記を書きますので、
何かの参考になればと思います。

病気の症状

最初は、胃に少し違和感のようなものを感じましたが、
大したことではないだろうと気にせず、日常生活をしていました。

その次の日は、
胃に重みを感じるようになり少し痛みも出てきて、
変な物でも食べたかな?と思う程度。

物を食べた方が痛みは少なく、
お腹が減ってきたらより違和感を感じる感覚だった。
(この時点で、嘔吐や下痢はなかった)

まあ、すぐ治るだろうと思っていたが、
ドンドン痛みがひどくなり、断続的な痛みが、
最終的には寝れないぐらいの継続的な痛みになり、
たまらず病院へ行くことに。(最初の違和感から3日目)

 

病院での診察・結果

過去に1、2回行ったことのある、
胃腸科がメインの病院へ行きました。

問診から始まり、血圧、脈など基本となる検査をして、
ベッドに横になって痛みの部分などをチェック

今回の私の痛みの場所は、
みぞおちの部分でお腹の中央上部です。

エコーでチェックしました。

エコーは、ローションのような物を塗って
お腹の上に小さな機械を当てるだけで
痛みもなくて寝ているだけで終わります。

エコー

そのエコーで、胃の部分に腫れがあることが分かり、
ご飯などを食べていないなら胃カメラをしますか?と言われ、
胃カメラをすることにしました。
(ちなみにこの病院では以前も胃カメラをしています。)

 

胃カメラのやり方

胃カメラは、「鼻からの方法」と「口からの方法」があります。

最近は、不快感が少ない鼻からの胃カメラも多いようですが、
今回は口からの胃カメラです。

まず、腕に注射を打たれます。

次に小さなカップに入った
少しとろーっとした液体を飲みベッドで横になります。

口に麻酔液な物を含み、しばらく口の中に入れています。

そして、
口から胃カメラを入れる作業になります。

 

カメラが口から胃まで進んでいくので、
どうしてもオエッとなったり、途中で少し苦しいと感じるポイントがありますが、
個人差や慣れもあるとおもいます。

そんなときは、
落ち着いて呼吸に集中して紛らわせます。

モニターがあるので、余裕があれば、
モニターで胃の中を見ることもできます。

胃の中の一通りチェックして、
終了です。

カメラが入っている時間は長く感じますが、
そんなに長くはないです。

多分5分も入っていないと思います。

 

今回このような検査をして検査結果は、
「急性胃炎」です。

このようなひどい状態でした。
IMG_3492

ちょっと気持ち悪いのでぼかしておきます。

 
表面だけのようなので回復は早いようです。
(2〜7日)

ひどくなると吐血や下血になる場合もあるようです。

痛みを抑えるには?

私は、数日間胃の痛みと格闘していました。

その際に痛みを和らげるために効果があったと思うことを書いておきます。
 

寝るときの体勢

痛いときでも中でも楽な体勢があるので、その体勢を探して、
定期的にロテーションしてなるべく楽な体勢をとります。

ソファーのリクライニングがあるタイプなどが楽かも知れません。

衣服は締め付け感ない物がいいです。
パンツのゴムなどもゆるめの方がいいです。
 

ぬるめのお風呂につかる。

何気に行ったのですが、ぬるめのお風呂につかっていると、
おなかの痛みが和らぎました。

すごく効果的だったので驚きましたが、
個人差があったり、正しい方法ではないかも知れないので注意してください。

 

背中を軽くポンポンしてもらう

子供をだっこして眠る時のように、
背中を軽くポンポンしてもらうことで
痛みが少しまぎれます。

クラッシックの音楽を聞くのもいいと思います。
モーツアルトなどがいい感じです。
激しいのはやめたほうが良いでしょう。

 

回復に必要な物は、食べ物は?

まず、食欲がないなら食べないほうがよいです。

お腹がすいて食べたい場合は、
胃に優しい食べ物を食べるのがいいです。

 
私は、胃の粘膜を保護するために、
ヨーグルトを食べました。

ただし、食べ過ぎると、
下痢につながったりしますので注意してください。

 

胃に優しい食べ物

おかゆ、柔らかいうどんなど消化の良さそうな物。

赤ちゃんが食べるようなボーロ、ビスケットなどもいいです。

私は、屋台で売っているような柔らかくて丸いカステラを食べていました。

飲み物は、ぬるめのお湯やスポーツドリンクがいいです。

※ 刺激物、アルコール、たばこ、コーヒーなどは避けましょう。

 

もらった薬を飲んで、
このような消化のいい食べ物を食べると
だんだん痛みが少なくなり回復していきました。

急性の場合は治りも早いケースが多いようですが、
繰り返すと慢性になってしまう場合があります。

 

急性胃炎になぜなるの?

 

今回のような急性胃炎が起こる原因

・ストレス
・暴飲暴食
・ピロリ菌がいる場合
・けが

一般的なのは、ストレスや暴飲暴食なので、
普段の生活に注意する必要があります。

 

今回、急性胃炎になって分かったことは、
やはり健康が一番ということ。

お腹が痛いと全く何も出来ず、やる気も起こらない。
ただ、痛みと格闘しているしかない。

日頃から、食事、食生活、運動、ストレス発散などを
カラダに気をつけていくことが大事だと思う。

 
もし、今あなたがつらい状態でこの記事を読んでいるのであれば、
一刻も早い回復をお祈りします。

この記事が何かの参考になればと思います。

 

健康